TOP > 管理者の自己紹介

管理者の自己紹介


最終更新日:2010年8月

滋賀県の湖西線の沿線に在住。

鉄道趣味に関しての略歴

小さい頃から電車に乗ることは好きでしたが、乗る機会が少なかったので、なかなか趣味にまで発展しませんでした。
中学生の頃から徐々に興味が深まり、223系など前面展望がよく見える車両では必ず1両目に乗っていました。

更に高校生から長距離の電車通学をすることになり、更に興味が増してきました。この頃には鉄道標識や信号機の種類・仕組みを勉強し、前面展望の見方が大きく変わりました。
また、2006年10月21日ダイヤ改正で滋賀県湖北周辺が直流化、新快速が敦賀まで乗り入れ始めて、これを機に初めて琵琶湖一周大回り乗車をしたところ、心が大変揺るがされました。それ以降興味が深まっていき徐々にマニアの世界にはまり込んで行きました。また、受験勉強の影響で鉄道以外の趣味がほぼなくなり(その頃は鉄道と勉強しか頭になかった)、進学後も鉄道以外の趣味がほぼない状態が続きました。

このようにして現在に至っています。

現在特に興味を持っている分野

駅調査(駅訪問)
実際に駅を訪れてみると、駅舎・ホームの構造がどのようになっているのかよくわかり、その駅独特の趣がよく感じられます。最近では公式サイトに構内図が載っている場合も多いですが、実際に訪れてみると、想像と違う場合もよくあります。
駅調査の各駅のページでは、駅の構造がよりよくわかるようにパロラマ画像も用いています。
駅機器(券売機・改札機ほか)調査
どのような種類の自動券売機・改札機が設置されているか、どのように何台設置されているかなどの設置状況を調べています。
この設置状況から、その駅の利用者の動向も大体予想がついたりします。
発車標の表示をパソコン上で再現させるプログラミング(HTML・JavaScript)
LED発車標(電光掲示板)の表示をWebブラウザでリアルに再現させるプログラムを作っていて、発車標シミュレーションにて掲載中です。今後の(将来的な)目標は、自動放送(音声)に対応させることです。
いつも駅の発車標を見る度に心がなごみ、また琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線の列車運行管理システムに連動した発車標の表示には感心します。
きっぷ収集・研究
きっぷ 京都→180円区間
きっぷ 京都→180円区間
普段使ったきっぷや、記念に買ったきっぷ(入場券など)を収集しています。
最近では便利なICカードが普及していますが、私はICカードは使わずにわざわざ券売機できっぷを買うことがほとんどです。また、駅員に頼んできっぷを記念に持ち帰ることもよくあります。
また、のりこし精算機で発行できる出場証(精算証)を発行するために、乗車券を買う時に、目的駅より1段階安いきっぷをわざと買って、目的駅で精算することも時々あります。(ただし、出場証(精算証)はさずかに持ち帰ろうと頼んでも断られそうなので、デジタルカメラで撮影した後、改札機に入れています。)
きっかけは、2008年9月に徳島駅で初めて入場券を収集目的で買ったことと、使用済きっぷは駅員に頼めば持ち帰れるということを知ったことです。


停車場中心・0キロポスト探し
湖西線0キロポスト
湖西線0キロポスト
大阪環状線0キロポスト
大阪環状線0キロポスト
駅の停車場中心(駅中心)は標や壁・枕木のペイントなどで示されいて、案外分かりにくい場所にあったり、少し隠れかけていたりして、探すのが結構面白かったりします。横にキロ程(起点からの距離)が記載されている場合もあります。時々、標やベイントが全くない駅もありますが。なお、停車場中心(駅中心)は駅長室の位置を基準として決めているため、ホームのちょうど中央にあるわけではありません。

0キロポストは、各路線の起点駅の停車場中心にあることが多く、中にはデザインに凝ったものもあり、なかなか面白いです。


現在まあまあ興味を持っている分野

鉄道写真撮影(撮り鉄)
一眼レフではなくてまだデジタルカメラで撮影しているため、下手な写真が撮れることもよくあります。一眼レフは値段が高いので、現在のところ購入の予定はありません。
以前はホームに停車中の車両ぐらいしか撮影していませんでしたが、2009年4月の臨時117系新快速の撮影時に初めてホーム端で車両全体を撮影し、撮り鉄の面白み・奥深さがよくわかり、それ以降ホーム端でもよく撮影するようになりました。
また、JR西日本では2010年度以降に車両の塗装が地域ごとに1色に統一され始めるため、撮影する機会を増やす予定です。

過去に興味を持っていた時期があったが、現在あまり興味を持っていない分野

線形(勾配・曲線)データベース作成
路線の勾配・曲線(カーブ)のデータを勾配標・曲線標から読み取って記録し、データベース化するプロジェクト?です。勾配データを集めて縦断面図を自分で作成したときには、いつも感心します。
多分全国でも珍しい趣味だと自分でも思います。
このサイトにもそのデータを載せたいと思っているのですが、データの収集率・信頼性が少し低く、HTMLで分かりやすく表示させるのが少し困難などの理由により、難航しています。
ダイヤグラム作成
中学校の教科書に東海道新幹線のダイヤグラムの一部が載っていたのがダイヤグラムとの出会いでした。それを見て、湖西線のダイヤグラムを手書きで作ってみて、ダイヤグラムの素晴らしさに気づきました。
途中からはWinDIA・Oudiaなどのダイヤグラム作成ソフトで描くようになりました。
現在では、いつも利用する湖西線のダイヤグラムは作成・印刷して乗車時に活用しています。

また、よく落書きで仮想路線のダイヤグラムを描いていることもあります。
線路配線図
以前はよく調べて記録していましたが、最近はあまりしていません。
信号機設置状況調査
上の線形(勾配・曲線)データベース作成と関連付けてやっていました。
場内信号機・出発信号機は線路配線図とも関連して設置されていることも多くあります。

今だに興味を持ったことのない分野

鉄道模型
未だに鉄道模型は1つも買ったことがありません。

好きな車種

113系(湘南色)
113系(湘南色)

321系(左側)と207系(右側)
321系(左側)と207系(新塗装)(右側)
223系
223系

521系
521系

外観

車内環境

基本的に、前面展望が見やすい車両が好きです。

好きな路線

好きな駅

好きな前面展望

駅にある好きなもの

線路上にある好きなもの

勾配標
勾配標
曲線標
曲線標


好きな駅メロディ

乗車したことのある路線

最終更新日:2012年8月18日
乗車したのが昔すぎて、記憶がはっきりと残っていないものは除いています。

JRグループ

JR西日本・JR東海・JR四国

東海道新幹線 全線(東京〜新大阪)
山陽新幹線 全線(新大阪〜博多)
東海道本線・山陽本線
(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)
熱海〜名古屋〜米原〜大阪〜広島
東海道本線 支線 美濃赤坂線 全線(大垣〜美濃赤坂)
山陽本線 支線 和田岬線 全線(兵庫〜和田岬)
北陸本線 米原〜富山
湖西線 全線(山科〜近江塩津)
草津線 全線(柘植〜草津)
山陰本線(嵯峨野線) 京都〜園部〜鳥取・伯耆大山〜米子
奈良線 全線(木津〜京都)
片町線(学研都市線) 全線(木津〜京橋)
JR東西線 全線(京橋〜尼崎)
福知山線(JR宝塚線) 全線(尼崎〜福知山)
関西本線(大和路線) 全線(名古屋〜木津〜天王寺〜JR難波)
大阪環状線 全線(大阪〜天王寺〜大阪)
桜島線(JRゆめ咲線) 全線(西九条〜桜島)
阪和線 全線(天王寺〜和歌山)
阪和線 支線 羽衣線 全線(鳳〜東羽衣)
関西空港線 全線(日根野〜関西空港)
紀勢本線(きのくに線) 全線(亀山〜新宮〜和歌山〜和歌山市)
桜井線 全線(奈良〜高田)
和歌山線 全線(王寺〜和歌山)
小浜線 全線(敦賀〜東舞鶴)
舞鶴線 全線(綾部〜東舞鶴)
加古川線 全線(加古川〜谷川)
播但線 全線(姫路〜和田山)
赤穂線 全線(相生〜東岡山)
姫新線 姫路〜津山
津山線 全線(岡山〜津山)
因美線 全線(鳥取〜東津山)
伯備線 全線(倉敷〜伯耆大山)
境線 全線(米子〜境港)
宇野線(瀬戸大橋線の一部) 岡山〜茶屋町
本四備讃線(瀬戸大橋線の一部) 茶屋町〜児島〜坂出
予讃線(瀬戸大橋線の一部) 高松〜坂出
中央本線 金山〜多治見
高山本線 岐阜〜美濃太田
太多線 美濃太田〜多治見

JR東日本

東海道本線 全線(東京〜熱海)
山手線 新宿〜東京〜上野
京浜東北線 品川〜新橋・東京〜秋葉原
中央線 東京〜新木場
総武本線 錦糸町〜浅草橋
常磐線 上野〜北千住
京葉線 東京〜新木場
横須賀線 品川〜横浜

JR北海道

函館本線 小樽〜札幌

JR九州

鹿児島本線 博多〜熊本
豊肥本線 宮地〜熊本

関西の私鉄

おおむね北東からの順に並べています。

近江鉄道 全線乗車

本線 全線(米原〜貴生川)
多賀線 全線(高宮〜多賀大社前)
八日市線 全線(八日市〜近江八幡)

信楽高原鐵道 全線乗車

信楽線 全線(貴生川〜信楽(しがらき))

叡山電鉄 全線乗車

嵐山本線 全線(出町柳〜八瀬比叡山口)
鞍馬線 全線(宝ケ池〜鞍馬(くらま))

京福電鉄 全線乗車

叡山本線 全線(四条大宮〜嵐山)
北野線 全線(帷子ノ辻(かたびらのつじ)〜北野白梅町)

京都市営地下鉄 全線乗車

烏丸線 全線(国際会館〜竹田)
東西線 全線(六地蔵〜太秦天神川)

京阪電鉄 全線乗車

京阪本線 全線(淀屋橋〜三条)
鴨東線(おうとうせん) 全線(三条〜出町柳)
中之島線 全線(中之島〜天満橋)
交野線 全線(枚方市〜私市)
宇治線 全線(中書島〜宇治)
鋼索線(男山ケーブル) 全線(八幡市〜男山山上)
石山坂本線(大津線) 全線(石山寺〜坂本)
京津線(大津線) 全線(御陵(みささぎ)〜浜大津)

近畿日本鉄道(近鉄)

近鉄京都線 全線(京都〜大和西大寺)
近鉄橿原線 大和西大寺〜筒井
近鉄奈良線 全線(布施〜近鉄奈良)
近鉄大阪線 大坂上本町〜布施・桜井〜赤目口
近鉄難波線 全線(大阪上本町〜大阪難波)
近鉄けいはんな線 長田〜生駒
近鉄生駒鋼索線・宝山寺線 全線(鳥居前〜宝山寺)
近鉄生駒鋼索線・宝山寺線 全線(宝山寺〜生駒山上)

阪急電鉄 全線乗車

京都本線 全線(十三(じゅうそう)〜河原町)
宝塚本線 全線(梅田〜宝塚)
神戸本線 全線(梅田〜三宮)
嵐山線 全線(桂〜嵐山)
千里線 全線(天神橋筋六丁目〜北千里)
箕面線 全線(石橋〜箕面)
今津線 全線(宝塚〜西宮北口〜今津)
伊丹線 全線(塚口〜伊丹)
甲陽線 全線(夙川〜甲陽園)

大阪モノレール 全線乗車

大阪モノレール線 全線(大阪空港〜門真市)
国際文化公園都市線 全線(万博記念公園〜彩都西)

北大阪急行電鉄 全線乗車

南北線 全線(江坂〜千里中央)

大阪市営地下鉄

御堂筋線 全線(千里中央〜中百舌鳥(なかもず))
谷町線 大日〜天神橋筋六丁目・東梅田〜天王寺
長堀鶴見緑地線 全線(大正〜門真南)
今里筋線 全線(井高野〜今里)
堺筋線 全線(天神橋筋六丁目〜天下茶屋)
四つ橋線 大国町〜住之江公園
南港ポートライン線(ニュートラム) 全線(コスモスクエア〜住之江公園)
中央線 コスモスクエア〜阿波座・森ノ宮〜長田
千日前線 阪神野田〜西長堀・なんば〜南巽

阪神電気鉄道 全線乗車

阪神本線 全線(梅田〜元町)
阪神なんば線 全線(尼崎〜大阪難波)
武庫川線 全線(武庫川〜武庫川団地前)

高速神戸鉄道

東西線 全線(西台〜三宮、高速神戸〜元町)
南北線 全線(新開地〜湊川)

神戸新交通

六甲アイランド線(六甲ライナー) 住吉〜アイランドセンター

南海電鉄

南海本線 難波〜泉佐野
南海空港線 全線(泉佐野〜関西空港)
南海高野線 三国ケ丘〜白鷺

和歌山電鐵

貴志川線 全線(和歌山〜貴志)

和歌山電鐵

貴志川線 全線(和歌山〜貴志)

名古屋周辺(中部地方)の私鉄

名古屋鉄道

名古屋本線 名鉄岐阜〜笠松
竹鼻線 全線(笠松〜江吉良)
羽島線 全線(江吉良〜新羽島)

名古屋市営地下鉄

東山線(1号線) 名古屋〜栄
名城線(2号線) 平安通〜栄〜上前津
鶴舞線(3号線) 丸の内〜鶴舞
桜通線(6号線) 名古屋〜久屋大通
上飯田線 全線(上飯田〜平安通)

関東の私鉄

東京地下鉄(東京メトロ)

銀座線 溜池山王〜浅草橋・上野〜浅草

都営地下鉄

浅草線 浅草橋〜浅草

東京臨海新交通

臨海線(ゆりかもめ) 新橋〜台場

東京臨海高速鉄道

りんかい線 東京テレポート〜大崎

東武鉄道

東武伊勢崎線 浅草〜北千住

沖縄の私鉄

沖縄都市モノレール 全線乗車

沖縄都市モノレール線(ゆいレール) 全線(那覇空港〜首里)




inserted by FC2 system