TOP > 駅調査 > JR西日本 >

琵琶湖線 近江八幡駅 駅調査

近江八幡駅

安土 | 篠原

大きい駅です。駅の南東側のロータリーはやたら大きいです。
近江八幡駅

駅の北西側です。
近江八幡駅

近江鉄道との接続駅です。左側がJR線、右側が近江鉄道八日市線です。
近江八幡駅

近江鉄道の近江八幡駅の改札口です。
近江八幡駅

設備データ(2010年3月現在)

自動券売機

近江八幡駅

(右から順に) みどりの券売機:0台
自動継続定期券発行機:1台

2009年5月3日に訪れたときには、以下のようになっていました。
(右から順に)

自動改札機

近江八幡駅

【改札内】
7





IC
磁気
7
6





IC
    
6
5
磁気
IC



IC
磁気
5
4
磁気
IC



IC
磁気
4
3
    
IC





3
2
磁気
IC



IC
磁気
2
1
磁気
IC



IC
磁気
1
     窓口
【改札外】

その他機器

のりこし精算機:改札内に2台
ICOCA入金機:改札外に1台、改札内に0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:改札外に0台、改札内に1台

発車標 (2010年2月現在)

改札口前:18字×3行(片面)が2台
1番のりば:20字×3行(両面)が2台
2・3番のりば:20字×3行(両面)が2台

↓改札口前の発車標
近江八幡駅
1番のりばの発車標は、2・3番のりばの発車標のように左右の矢印を表示する必要がないため、種別・遅れの欄が1文字ずつ広くなっています(能登川駅も同様です)。

のりば乗車位置 (2010年2月現在)

1番のりば

←米原方面 / 京都方面→
停止位置目標
(進行方向:←)
×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
設備など EV ES

2番のりば

←京都方面 / 米原方面→
停止位置目標
(進行方向:←)
×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
設備など ES  EV

3番のりば

←米原方面 / 京都方面→
停止位置目標
(進行方向:→)
×
3ドア用 △12△ △11△ △10△ △9△ △8△ △7△ △6△ △5△ △4△ △3△ △2△ △1△
設備など EV  ES

ホームの様子です。
近江八幡駅

隣には近江鉄道のホームが見えています。
近江八幡駅

2・3番のりばのホーム上に東海道本線474.5kmの距離標(474.5キロポスト)があります。
近江八幡駅

1番のりばの米原寄りににある柵の向こうには、スロープがあります。
近江八幡駅



安土 | 篠原




inserted by FC2 system