TOP > 駅調査 > JR西日本 >

学研都市線 下狛駅 駅調査

駅名標の画像

祝園 | JR三山木

下狛駅は線路の西側にホームが1本だけあり、その両端に出入口があります。こちら側は木津よりの出入口です。
駅の画像

ここには簡易改札機が設置されているだけで、券売機は設置されていません。(ホーム上にあります。)ここを通るとスロープがありホームに繋がっています。
駅の画像

屋根の下にある簡易改札機です。
駅の画像

スロープを上りきったところです。このスロープはかなり幅が狭く、人同士のすれ違いは難しいと思います。
駅の画像

この付近の線路脇に停車場区域標が設置されていました。
駅の画像

ホームから木津寄りを撮影しました。この付近はホーム幅がすごく狭いためここで待機しないようにと書かれています。
駅の画像

途中でホームの幅が広くなり、その部分にも簡易的な出入口がありました。画像億が木津方面です。
駅の画像

そして、ホームの中央付近に屋根があり、券売機と簡易改札機といすがあります。
駅の画像

屋根の下のUT50型券売機と簡易改札機です。
駅の画像

屋根の下には変わった駅名標があります。
駅の画像

一方、こちらは駅の京橋よりの入り口です。こちらもスロープがあります。画像奥が木津方面です。
駅の画像

駅の入り口です。簡易改札機のみが設置されています。
駅の画像

こちら側には、なんと岡山・広島エリアに設置されているタイプの簡易改札機が設置されています。(自分の経験からいうと、関西で設置されているのはすごく珍しいと思います。)
駅の画像 駅の画像


設備データ

自動券売機

ホームの中央付近に設置されています。

自動改札機

ホーム中央付近
簡易改札機:1台(機械下の数字は「1」)
ホーム木津寄りの端
簡易改札機:1台(機械下の数字は「2」)
ホーム京橋寄りの端
簡易改札機:1台(岡山・広島エリアに設置されているタイプのもの、機械下の数字は「5」と「6」)

岡山・広島エリアに設置されているタイプの簡易改札機が設置されています。自分の経験からいうと、関西で設置されているのはすごく珍しいと思います。

その他機器

その他に機械類は何も設置されていません。
改札内
のりこし精算機:0台
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台



祝園 | JR三山木




inserted by FC2 system