TOP > 駅調査 > JR西日本 >

学研都市線 同志社前駅 駅調査

駅名標の画像

JR三山木 | 京田辺

駅の西側に改札口が設置されています。なお、この上にある歩道橋はJR線をまたいでおり、この向こうにある近鉄の興戸駅と同志社大学を結んでいます。
駅の画像

駅前の歩道橋の柱には大きく「同志社前」が書かれています。
駅の画像

この階段を上ると駅があります。さらに右側にある階段を上ると歩道橋へ上がれます。
駅の画像

駅構内の様子です。左側にHT30型券売機が設置されていて、右側に簡易改札機が4台設置されています。この改札口を通るとすぐ前はホームで、左側は京橋方面、右側は木津方面です。また、改札口の上に発車標の設置工事が行われています。
駅の画像

改札内から改札口を撮影しました。左側にICOCA入金機が1台設置されています。
駅の画像

ホームの京橋よりから木津方面を撮影しました。なお、左側にあるホームは現在使用されていません。
駅の画像

木津寄りのホーム端を撮影しました。左側の線路はここに車止めがあります。なお、昔はここにスロープと踏切があり左側のホームと繋がっていましたが、おそらく学研都市線7両対応化工事のときにホームが延長されてスロープはなくなり、そして左側のホームは廃止されました。
駅の画像

もともと構内踏切があったところです。
駅の画像

木津よりの端から京橋方面を撮影しました。
駅の画像

ホームの設置工事中の発車標です。
駅の画像


設備データ

自動券売機

(右から順に)

自動改札機

簡易改札機:4台(機械下の数字は、窓口側から順に「1」「2」「3」「4」)

同志社大学京田辺キャンパスの最寄り駅で学生が多く利用するので、簡易改札機は多めに設置されています。

その他機器

改札内
のりこし精算機:0台
ICOCA入金機:1台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台



JR三山木 | 京田辺




inserted by FC2 system