TOP > 駅調査 > JR西日本 >

北陸本線 虎姫駅 駅調査

虎姫駅 画像

長浜 | 河毛

駅舎・改札口は東側(琵琶湖の反対側)に1か所あります。駅舎はログハウス風です。


斜めから撮影しました。階段・スロープを上ったところに入り口があります。


中に入ると、右側に窓口とホームへの出口があります。


虎姫駅には自動券売機がなく、きっぷ販売用の窓口が設置されています。また、ICOCAチャージ機も1台設置されています。そして、ホームへの出口の手前に入場用のICOCA簡易改札機があります。


出入口を通ると1番のりば(米原方面)に直接出ます。出入口脇には出場用のICOCA簡易改札機やきっぷ収集箱が設置されています。


ホームから見た駅舎はこのような感じです。右側が米原方面、左側が敦賀方面です。


反対側の2番のりば(敦賀方面)へは跨線橋を渡ります。


跨線橋の中の様子です。


ホームには列車の接近を知らせる機械もありました。


2番のりばでは、柵の外側に駅名標と勾配標が立ってありました。ここより敦賀方面はL(水平)、米原方面は上り3.3‰です。


なお、ホームの米原寄りはまだかさ上げされていないままの状態になっています。


設備データ

自動券売機

なし
(きっぷ販売の窓口はあり)

改札口

入場用ICOCAリーダー:1台(機械の下の数字は「1」)
出場用ICOCAリーダー:1台(機械の下の数字は「2」)

その他機器

改札内

のりこし精算機:0台
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

改札外

ICOCA入金機:1台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

のりば乗車位置

1番のりば

←米原方面 / 敦賀方面→
×
×
×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△
2ドア用 ↑1↑ ↑2↑
設備など 出口 階

2番のりば

←敦賀方面 / 米原方面→
×
×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△
2ドア用 ↑1↑ ↑2↑
設備など




長浜 | 河毛




inserted by FC2 system