TOP > 駅調査 > JR西日本 >

湖西線 新疋田駅 駅調査

新疋田駅 名標

近江塩津 | 敦賀

↓新疋田駅の駅舎と看板
新疋田駅 駅舎 新疋田駅 駅舎

設備データ(2009年8月現在)

自動券売機

なし

自動改札機

なし

その他機器

なし

発車標

なし

ログハウス風の駅舎の中に入ってみると、中はこのようになっています。いすやトイレ、写真を飾るギャラリーがあります。なお、無人駅で窓口のようなところはありません。
新疋田駅 駅構内

新疋田駅 写真を飾るギャラリー

この駅舎を出ると、敦賀方面行きのホームに出ます。反対側の京都・米原方面行きのホームへ行くには、右側にある踏切を渡ります。
新疋田駅 ホーム

新疋田駅 ホーム

踏切の中央からだとこんな感じに見えます。
新疋田駅 ホーム

駅の南側には深坂トンネルの出口が見えています。
新疋田駅 深坂トンネル 新疋田駅 深坂トンネル

また、敦賀方面行きホームの南端の踏切付近に、「停車場中心」と書かれた新疋田駅の停車場標があります。この画像では側面にキロ程などの文字は書かれていないように見えますが、この裏の面に起点(米原)からのキロ程が書かれているみたいです。
新疋田駅 停車場標 新疋田駅 停車場標

ホームにはこのような列車の接近を知らせる機械があります。
新疋田駅 列車の接近を知らせる機械

また、新疋田駅は駅の南側がカーブになっており、鉄道写真の有名な撮影地でもあります。ちょうど私が訪れたときにも、何人かがホームでカメラを抱えていました。
また、ホームは結構長く、北側にはかさ上げされていないホームが長く続いています。
新疋田駅を通過するサンダーバード 新疋田駅 ホーム



近江塩津 | 敦賀




inserted by FC2 system