TOP > 駅調査 > JR西日本 > 京都駅

東海道新幹線・JR京都線・琵琶湖線・山陰本線(嵯峨野線)・奈良線 京都駅 駅調査

京都駅 名標 京都駅 名標

京都駅 名標 京都駅 名標

← (東海道新幹線) 米原  | 新大阪 (東海道新幹線) →
←   (奈良線)  東福寺 |              
←  (琵琶湖線)  山科  | 西大路  (JR京都線)  →
             | 丹波口  (嵯峨野線)  →

↓中央改札口への入口
京都駅

京都駅の改札内には、うどん・そば屋が4ヶ所もあります。詳細は京都駅改札内のうどん・そば屋のページをご覧ください。

設備データ(2009年10月現在)

中央口

自動券売機

(右から順に) 2010年11月11日頃に券売機の台数が13台から10台に減りました。右から3台(A01・A02・A03)が撤去されてその位置に看板が貼られ、残りのA04〜A13号機がそれぞれA01〜A10号機に改称したようです。
2010年11月11日頃以前
京都駅 中央口 自動券売機

(右から順に)
自動ドア内(みどりの窓口内)
京都駅 中央口 みどりの窓口内のみどりの券売機

(右から順に)
以前は6台ありましたが、2011年3月頃に一番左側の1台が撤去されて5台に減りました。

▽2011年3月頃以前
(右から順に)

自動改札機

【改札内】
7





IC
磁気
7
6
磁気
IC




IC
磁気
6
5
磁気
IC



IC
磁気
5
4
磁気
IC



IC
磁気
4
3
磁気
IC



IC
磁気
3
2
磁気
IC





2
1
磁気
IC





1
       窓口
【改札外】

その他機器

改札内
のりこし精算機:4台(右から順に、A71号機・A72号機?・A73号機?・A74号機?)
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:1台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

地下東口

左側の改札機が入場用、右側の改札機が出場用です。また画像には写っていませんが券売機はこの左手前側、そしてこの位置の左側に地下鉄京都駅の中央2改札があります。
京都駅 八条東口

自動券売機

↓2011年1月20日撮影
京都駅 八条東口

(右から順に) 2010年11月11日頃に券売機の台数が8台から6台に減りました。元々B01・B08が置かれていた位置が埋められてなくなり、残りのB02〜B07号機がそれぞれB01〜B06号機に改称したようです。
また、2011年3月頃に一番左側のみどりの券売機も減って、4台になりました。
2010年11月11日頃以前
京都駅 地下東口 自動券売機

(右から順に) みどりの券売機の機器名の付けられ方の順がいびつになっています。

自動改札機

【改札外】
 
14





IC
磁気
14
13





IC
    
13
12





IC
    
12
11





IC
磁気
11
10





IC
磁気
10
9





IC
磁気
9
8





IC
  
8
7





IC
  
7
6





IC
磁気
6
窓口
 
【改札内】
 
 
1            磁気
IC
1
2            磁気
IC
2
3              
IC
3
4            磁気
IC
4
5              
IC
5
【改札外】

2009年8月27日に3・12・13番の通路がIC専用になりました。
さらに2010年12月9日に5・7・8番の通路もIC専用になりました。
下の画像はそれ以前に撮影したものです。

↓入場用の自動改札機、昔に撮影
京都駅 地下東口 入場用の自動改札機

↓入場用の自動改札機、2010年1月20日撮影
京都駅 地下東口 入場用の自動改札機

その他機器

改札内
のりこし精算機:3台(一番右側はB73号機)
ICOCA入金機:1台(入23号機)
SMART ICOCAクイックチャージ機:1台
改札外
ICOCA入金機:1台(入21号機)
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

八条東口

自動券売機

京都駅 八条東口 自動券売機

(右から順に) みどりの券売機は設置されていません。

自動改札機

↓改札外から撮影、2011年1月20日撮影
京都駅 八条東口 改札口

↓改札外から撮影、2009年3月9日撮影
京都駅 八条東口 改札口

↓改札内から撮影、2011年1月20日撮影
京都駅 八条東口 改札口

↓改札内から撮影、2009年11月26日撮影
京都駅 八条東口 改札口

【改札内】
窓口        1





IC
磁気
1
2
磁気
IC



IC
磁気
2
3
磁気
IC





3
4
  
IC





4
5
磁気
IC





5
6
  
IC





6
【改札外】

2009年11月20日に3番の通路がIC専用になりました。
また2010年12月10日に4・6番の通路がIC専用になり、3番の通路はIC専用から磁気対応に戻りました。

その他機器

改札内
のりこし精算機:1台(C71号機)
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:1台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

地下中央口

自動券売機

京都駅 地下中央口

自動改札機

【改札内】
窓口        1
磁気
IC



IC
磁気
1
2
磁気
IC



IC
磁気
2
【改札外】

地下中央口は、窓口に駅員がいない(=無人)状態であることがほとんどです。

その他機器

券売機・改札機以外に機械は何も設置されていません。
改札内
のりこし精算機:0台
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

西口

自動券売機

京都駅 西口 自動券売機と改札口

(右から順に)
自動ドア内(みどりの窓口内)
(左から順に) みどりの券売機:みどりの窓口内に5台(一番右側はMV325号機、右から3番目はMV323号機)
自動継続定期券発行機:なし

自動改札機

【改札内】
10
  
IC





10
9
磁気
IC





9
8
  
IC





8
7
磁気
IC





7
6
磁気
IC



IC
磁気
6
5
磁気
IC



IC
磁気
5
4
磁気
IC



IC
磁気
4
3
  
IC




IC
  
3
2
磁気
IC




IC
磁気
2
1





IC
磁気
1
       窓口
【改札外】

2011年3月5日に3・8・10番の通路がIC専用になりました。

その他機器

改札内
のりこし精算機:3台(一番右側はE71号機、一番左側はE73号機)
ICOCA入金機:1台(入51号機)
SMART ICOCAクイックチャージ機:1台
改札外
ICOCA入金機:0台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

西洞院口にしのとういんぐち(ビックカメラ JR京都駅店)

最近新しくできた改札口です。

改札外(ビックカメラ側)から改札口を撮影しました。
京都駅 西洞院口 自動改札機

改札内から撮影しました。左側にのりこし精算機が設置されています。そして右側に30・31番のりばへの階段があります。
京都駅 西洞院口 自動改札機

自動券売機

自動改札機

【改札内】
窓口 1
  磁気  
IC



IC
磁気
1
2
磁気
IC



IC
磁気
2
【改札外】

その他機器

改札内
のりこし精算機:1台(F75号機)
ICOCA入金機:2台
SMART ICOCAクイックチャージ機:1台
改札外
ICOCA入金機:2台
SMART ICOCAクイックチャージ機:0台

新幹線中央口(2010年10月6日現在)

自動券売機

(右から順に)
また、改札口の右側にきっぷ受取専用機が3台あります。

自動改札機

【改札内】
窓口        1





IC
磁気
1
2
 磁気 
IC



IC
磁気
2
3
磁気
IC



IC
磁気
3
4
磁気
IC





4
5
磁気
IC





5
【改札外】

新幹線八条口(2010年10月6日現在)

自動券売機

(右から順に)
また、改札口の右側にきっぷ受取専用機が3台あります。

自動改札機

【改札内】
窓口        1





IC
磁気
1
2
 磁気 
IC



IC
磁気
2
3
磁気
IC



IC
磁気
3
4
磁気
IC





4
【改札外】

新幹線八条東口(2010年10月6日現在)

自動券売機

(左から順に)

自動改札機

【改札内】
3
磁気
IC





3
2
 磁気 
IC



IC
磁気
2
1





IC
磁気
1
       窓口
【改札外】

新幹線中央乗換口(2010年10月6日現在)

自動券売機

(左から順に)

自動改札機

【改札内】
4
磁気
IC





4
3
磁気
IC



IC
磁気
3
2
 磁気 
IC



IC
磁気
2
1





IC
磁気
1
       窓口
【改札外】

その他機器

在来線側
のりつぎ精算機:1台(E74号機)
ICOCA入金機:1台(入452号機)

新幹線東乗換口(2010年10月6日現在)

自動券売機

(右から順に)

自動改札機

【改札内】
窓口        1
磁気
IC





1
2
磁気
IC



IC
磁気
2
3
 磁気 
IC



IC
磁気
3
4
磁気
IC





4
【改札外】

その他機器

在来線側
のりつぎ精算機:1台(C72号機)(地下通路の南端に設置)
ICOCA入金機:1台(入451号機)

のりば乗車位置 (2009年11月現在)

京都駅では、地面のペイントの他に、吊り下げ札による案内もあります。
京都駅 吊り下げ札による案内 新快速 △12△

0番のりば

停止位置目標
(進行方向:→)
(進行方向:←) ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△ △13△
4ドア用
2ドア用 @ A B C D E F G
設備など
ES

ES
EV
ES

2番のりば

停止位置目標
(進行方向:→)
(進行方向:←) ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
3ドア用 ↑1↑ ↑2↑ ↑3↑ ↑4↑ ↑5↑ ↑6↑ ↑7↑ ↑8↑ ↑9↑ ↑10↑ ↑11↑ ↑12↑
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○ ○7○ ○8○ ○9○
2ドア用 @ A B C D E F G
設備など
ES

ES
EV

3番のりば

停止位置目標
(進行方向:→)
(進行方向:←) ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
3ドア用 ↑1↑ ↑2↑ ↑3↑ ↑4↑ ↑5↑ ↑6↑ ↑7↑ ↑8↑ ↑9↑ ↑10↑ ↑11↑ ↑12↑
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○ ○7○ ○8○ ○9○
2ドア用 @ A B C D E F G H I
設備など
ES

ES
EV

4番のりば

停止位置目標
(進行方向:→)
(進行方向:←) ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
3ドア用 ↑1↑ ↑2↑ ↑3↑ ↑4↑ ↑5↑ ↑6↑ ↑7↑ ↑8↑ ↑9↑ ↑10↑ ↑11↑ ↑12↑
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○ ○7○ ○8○
2ドア用
設備など EV
ES

ES

5番のりば

停止位置目標
(進行方向:→)
(進行方向:←) ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△
3ドア用 ↑1↑ ↑2↑ ↑3↑ ↑4↑ ↑5↑ ↑6↑ ↑7↑ ↑8↑ ↑9↑ ↑10↑ ↑11↑ ↑12↑
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○ ○7○ ○8○
2ドア用 A B C D E F G H I J K
設備など EV
ES

ES

6番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△ △13△ △14△ △15△
3ドア用
4ドア用
2ドア用
設備など EV
ES

ES

6番のりばには△15△まで乗車口案内があります。私が知っている限りではこれが最大の数字です。
京都駅 6番のりば △15△

7番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△ △9△ △10△ △11△ △12△ △13△
3ドア用
4ドア用
2ドア用
設備など ES  EV
ES

8番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△
3ドア用
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○
2ドア用
設備など

9番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△
3ドア用
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○
2ドア用
設備など

10番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△
3ドア用
4ドア用 ○1○ ○2○ ○3○ ○4○ ○5○ ○6○
2ドア用
設備など

30番のりば

特急はるか専用ホームのため、乗車口案内はなし。

31番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△
3ドア用
4ドア用
2ドア用
設備など
ES

32番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△
3ドア用
4ドア用
2ドア用 @ A B C D E F G
設備など

33番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△
3ドア用
4ドア用
2ドア用 @ A B C D E F G
設備など

34番のりば

降車専用ホームのため、乗車口案内はなし。



34番のりばは日本最大ののりば番号となっています。ちなみに、1・15〜29番は欠番です。11〜14番のりばは新幹線で使用されています。
京都駅 34番のりば

なぜ20番台を欠番にして30番台を嵯峨野線(山陰線)に使用したかというと、山陰さんいんの「さん」と「3」をかけたそうです。
出展:http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/machinoeki/machi0307071.html

西洞院口には、珍しいディスプレイ型の発車標が設置されています。
京都駅 西洞院口 ディスプレイ型の発車標 京都駅 西洞院口 ディスプレイ型の発車標

0番のりばの下に「停車場中心」と書かれた京都駅の停車場標が隠れています。2番のりばから見ることができます。側面にキロ程などの文字は書かれていません。
京都駅 停車場標 京都駅 停車場標

また、京都駅は山陰本線(嵯峨野線)の起点であるため、0キロポストが設置されていると思うんですが、何度探してと見つからないので、設置されていないものと思われます。


← (東海道新幹線) 米原  | 新大阪 (東海道新幹線) →
←   (奈良線)  東福寺 |              
←  (琵琶湖線)  山科  | 西大路  (JR京都線)  →
             | 丹波口  (嵯峨野線)  →




inserted by FC2 system