TOP > 駅調査 > JR西日本 >

湖西線 近江中庄駅 駅調査

近江中庄駅 名標

近江今津 | マキノ

↓近江中庄の駅舎とホーム
近江中庄駅 駅舎 近江中庄駅 ホーム

近江中庄駅はかなり田舎です。駅の横には自然が広がっています。
近江中庄駅 ホームから田んぼを望む

設備データ(2009年8月現在)

自動券売機

なし

自動改札機

入場用ICOCAリーダー:1台(機械の下の数字は「1」)
出場用ICOCAリーダー:1台(機械の下の数字は「2」)

近江中庄駅 ICOCAリーダー

その他機器

のりこし精算機:なし
ICOCA入金機:改札外になし、改札内になし
SMART ICOCAクイックチャージ機:改札外になし、改札内になし

発車標

なし

のりば乗車位置

1番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△
4ドア用
2ドア用 @ A B C D E F G
2ドア用 ↑1↑ ↑2↑
設備など

2番のりば

停止位置目標 ×
3ドア用 △1△ △2△ △3△ △4△ △5△ △6△ △7△ △8△
4ドア用
2ドア用 @ A B C D E F G
2ドア用 ↑1↑ ↑2↑
設備など

駅の入り口はこのようになっています。
近江中庄駅 駅の入り口

近江中庄駅 駅の入り口

当駅は湖西線内で唯一の終日無人駅となっていて、自動券売機もありません。
近江中庄駅 おことわり

そのため、ICOCAや定期券など以外で乗車するときには、きっぷ・運賃箱にぶら下げられている「乗車駅証明書」をちぎり、乗車してからこれを車掌に渡して車内できっぷを購入するか、または、下車駅でこれを渡して運賃を支払うようになっています。
近江中庄駅 乗車駅証明書 近江中庄駅 乗車駅証明書

また、ICOCA対応エリア内ですが、ICOCA入金機が設置されていません。ICOCAは残金が0円の場合は入場ができないので、そのような時はどうしたらいいのでしょうか。(ICOCA定期券で定期券の区間内に近江中庄が含まれる場合を除く。)また、待合室やトイレも一応あります。しかし、無人駅で清掃があまり行われていないためか、待合室のいすには細かい虫の糞のようなものが付いていて、周辺にはクモの糸が少し張ってあり、私のような虫嫌いの人はいすに座りづらい状態となっています。また、ホームにあるいすも同じような状態です。

また、近江今津駅と通話するためのインターホンみたいな機械も設置されていますが、手前に白色のポストみたいなのがあり、隠れていてかなり気付きにくい状態となっています。
近江中庄駅 近江今津駅と通話するためのインターホンみたいな機械

1番のりばへ上がる場合はすぐ横の階段を上り、2番のりばへは奥の通路を進み、階段を上ります。2番のりばへの階段の手前の位置からはこのように見えます。
近江中庄駅

階段を上ると、ホームの北端に出てきます。
近江中庄駅 ホームの北端

1番のりばの壁に湖西線58kmの距離標があり、その下にも距離標が隠れています。
近江中庄駅 ホームの北端

ホームの中間ぐらいの位置の1番のりばの下に、「停車場中心」と書かれた近江中庄駅の停車場標が隠れてあり、2番のりばから見えます。側面には「57K950M」と書かれています。
近江中庄駅 停車場標 近江中庄駅 停車場標

また、近くには4両の停車位置目標や、下り勾配制限標(終点標)がならんであります。
近江中庄駅 4両の停車位置目標や下り勾配制限標(終点標)

また、2番のりばに見通し不良区間の看板が立っています。この駅の北側には長めのカーブがあるので、そのためかもしれません。
近江中庄駅 2番のりば 見通し不良区間の看板



近江今津 | マキノ




inserted by FC2 system