TOP > 駅調査 > 京阪 >

石山坂本線 石山寺駅 駅調査


          | 唐橋前

駅舎(改札口)です。右側にあるのがホームです。自動改札機の左側に券売機が2台設置されています。


自動券売機です。


自動改札機です。


改札内側から撮影してみました。IC専用改札機はこの位置にあります。



設備データ

自動券売機

(右から順に)

自動改札機

【改札内】
窓口 1
磁気





磁気
1
2
 磁気 





磁気
2
【改札外】

入場用IC簡易改札機(ICカードリーダー):1台(機械下の数字は「1」)
出場用IC簡易改札機(ICカードリーダー):1台(機械下の数字は「2」)

その他機器

改札内
ICカードチャージ機:1台(001号機)
改札外
ICカードチャージ機:0台

石山寺駅には珍しいパタパタ式の発車標が設置されています。(余談ですが、京都・大阪方面へ向かうなら、浜大津で乗り換えるより石山駅でJRに乗り換えたほうがいいと思うんだけどなあ。)


ホームは頭端式ホームです。


ホームから改札口側を撮影しました。終点の駅ならではの風景です。


2番線の車止め付近です。石山坂本線の0キロポストは設置されていないようですが、石山寺駅の駅中心の標なら設置されています。車止めの左側に写っています。


ホームの下に隠れている「石山寺駅中心 0K000M00」の標です。






          | 唐橋前




inserted by FC2 system