TOP > 駅調査 > 京阪 >

京津線 大谷駅 駅調査


追分 | 上栄町

急勾配の峠付近に設置されている駅で、40‰の急勾配上にホームが設置されていて、すごく傾いていることが実感できる駅です。
駅の北側に出入口があります。券売機は設置されてなく、発駅証明証発行機が設置されています。
駅の写真

磁気きっぷ用改札機の奥の右側にIC専用改札機が設置されていて、その奥に踏切・ホームがあります。
駅の写真

中に入って撮影しました。右側が出口、画像中央部分にIC専用改札機とのりこし精算機が設置されています。そして、御陵方面行ホームへは構内踏切を渡り、浜大津方面行ホームへは踏切は渡りません。
駅の写真

構内踏切付近から浜大津方面を撮影しました。奥へ上り勾配になっているので、スロープは長めです。
駅の写真

構内踏切中央から浜大津方面を撮影しました。
駅の写真

御陵方面行ホームから御陵方面を撮影しました。スロープが長いというのが実感できます。
駅の写真

御陵方面行ホームから浜大津方面を撮影しました。急勾配です。ホームも傾いています。
駅の写真

ホームのイスは、左右の脚の長さが異なっています。実際に座ってみても、ホームが傾いているのでなんか違和感を感じます。
駅の写真

浜大津方面行ホームの下に勾配標が隠れているのを見つけました。ここから浜大津方面は上り40.0‰、御陵方面は下り33.3‰です。
駅の写真 駅の写真

浜大津方面行ホームの下に「大谷駅中心 8K700M00」の標を見つけました。
駅の写真


設備データ

自動券売機

発駅証明発行機の裏には、以下のようなラベルが貼ってありました。
発駅証明発行機
型式 LTV-10221OST
定格電圧AC100V 定格周波数 60Hz
定格消費電力 250W 総質量 220 Kg
製造番号 000 製造 2007 年 8 月
株式会社 高見沢サイバネティックス

自動改札機

【改札内】
2






磁気
2
1
磁気






1
【改札外】

入場用IC簡易改札機(ICカードリーダー):1台(機械下の数字は「1」)
出場用IC簡易改札機(ICカードリーダー):1台(機械下の数字は「2」)

その他機器

改札内
のりこし精算機:1台
ICカードチャージ機:1台(001号機)
改札外
ICカードチャージ機:0台




追分 | 上栄町




inserted by FC2 system